お知らせ内容

実施年月日 2013年9月11日〜12日
二見が浦と伊勢神宮に秋楽旅行

恒例のオストメイト一泊研修“秋楽旅行”は、9月11日(水)と12日(木)会員・家族ら36名が参加して二見が浦と伊勢神宮に参宮しました。
 朝8時半にJR姫路駅前を出発した大型バスは、途中、神戸・湊川神社前と阪急西宮北口駅前で参加者を乗せ、真夏の暑さがぶり返した名神、新名神をひた走りお昼には滋賀県の焼き物の里・信楽に到着。昼食をいただき信楽焼きの数々を見て回りました。
このあと、再び新名神を走って伊勢道に入り伊勢志摩スカイラインの景観を楽しみました。途中の朝熊山(あさまやま・標高555m)では伊勢湾から遠く知多半島・渥美半島までが一望でき、素晴らしい眺望に思わず歓声をあげていました。
夕刻早々に宿泊地の鳥羽ビューホテル「花真珠」に到着。そろって温泉に入り疲れを癒した後、大広間での懇親会に移り、美味しい懐石料理に舌鼓を打ちました。お酒も入るうちにカラオケも始まり次々と自慢の喉を披露し合って大いに盛り上がりました。
 翌日は、二見が浦に向かい海べりの遊歩道から夫婦岩をバックに仲間同士が記念写真を撮っていました。
このあと、伊勢神宮に参拝。玉砂利の長い参道では、電動の車いす4台をお借りして足の不自由な人も参宮しました。伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮を控えて社殿の仕上げにかかっていましたが、周りは板壁に囲まれていて真新しい屋根しか拝むことができませんでした。
参宮を終えておはらい通りで昼食をいただき、おかげ横丁でお土産を買って間もなく帰路につきました。
今回も、但馬から参加された2名や初参加の方、それに毎回ご参加の97歳の大先輩まで、みんなが心ひとつに打ち解けたなごやかな旅でした。
お世話いただいた幹事さん、ありがとうございました。