お知らせ内容

実施年月日 2016年9月14日
秋の一泊研修旅行

東尋坊・恐竜博物館を見学
秋恒例の一泊研修旅行は、9月14日(水)と15日(木)会員・家族26名が参加して初秋の北陸路を巡り、名勝「東尋坊」や「恐竜博物館」を見学しました。
 心配された空模様も晴れ上がり、朝8時にJR姫路駅前を出発したバスは、湊川神社前で神戸の参加者を乗せ、一路北陸路へ。途中、名神高速の多賀SAで昼食。午後3時ごろには国指定の名勝「東尋坊」(坂井市)に着きました。高さ25mの断崖が続く岩壁をバックに記念撮影、足元も震えるような絶壁に立ち眼下に打ち寄せる波を恐る々々のぞき込んでいました。このあと、宿泊先の山中温泉「すゞや今日楼」に向い、予定より早く到着。早速温泉に浸かって疲れを癒し、懇親会で交流を深め合いました。
2日目は、福井県立恐竜博物館(勝山市)を見学。地元で発見された恐竜の化石や40体以上の全身骨格、実物大の復元恐竜など千数百点もの貴重な標本や大型ジオラマなど恐竜時代の再現に圧倒されました。
帰りは越前竹人形館で昼食をとり、夕方には無事神戸、姫路に帰ってきました。お疲れ様でした。

名勝「東尋坊」で記念写真

福井県立恐竜博物館に向かう

全身骨格標本や実物大の復元恐竜がいっぱい!